助産師課程

MIDWIFERY COURSE

助産師課程について

「生まれてくる力」「育む力」「守る力」を引き出し、支える専門職。

「あなたがいるから安心できる」、そんな助産師になるために。
安心して健康な子どもを産み育てられる地域づくりに貢献する助産師を育成します。

〜助産師になりたいあなたへ!!〜

「母子の生命を守る」という使命感を強く持ち、その学修を進める覚悟が必要です。

助産師課程
アドミッションポリシー
1.母子に深い関心を持ち、助産師になりたいと強く希望する人。
2.助産の専門的知識を基盤にした臨床判断能力を身に付けようと努力することができる人。
3.生命の誕生を尊び、母子(胎児を含む)と家族への畏敬の念を抱くことができる人。
学内選抜について
助産師課程の募集は、2年次の後期に行います。
選抜試験(筆記試験・面接)及び志願理由書より選抜します。
合格した場合は、3年次より助産師課程の講義、演習及び実習等を履修することになります。
助産師課程カリキュラム
3年次と4年次の助産師課程専門科目群の履修及び、以下の4科目については、1年次からの履修が必須となります。
【1年次】 ジェンダー論/現代社会と家族
【2年次】性と生殖の科学/家族の健康と看護
助産学実習について
1.【実習病院】
総合大雄会病院や刈谷豊田総合病院等を予定しています。

2.【助産学】
4年次の7月から10月を予定しています。

3.【実験実習費用】
3年次に10万円、4年次に20万円が必要になります。また、別途諸経費がかかります。(令和4年3月現在)
  • 助産師課程の紹介

    助産師課程の紹介

  • 助産師課程Q&A

    助産師課程Q&A

学内見学