各種証明書(卒業生・短大卒業生)

VARIOUS CERTIFICATE

一宮研伸大学・愛知きわみ看護短期大学卒業生の皆さま、各種証明書の申請については次の通りです。

【ご注意】
「個人情報の保護に関する法律」の施行にともない、証明書交付の申請や受理に際して、身分証明書の提示または委任状の提出をお願いすることになりましたので、ご協力お願いいたします。

各種証明書が必要な卒業生の方は、事務局窓口か郵送でお申込みください。 なお、電話・ファックス・電子メールによるお申し込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。 発行に日数を要する証明書もありますので、余裕をもって申請をしてください。 申請や受領を代理人が行う場合は委任状が必要です。


証明書名 手数料 発行までの所要日数※
窓口 郵送
成績証明書 和文 各1通 200円
英文 各1通 500円
和文 即日
英文 約7日
和文 翌日
英文 約7日
卒業証明書

上記以外の証明書を請求される際は、事前に事務局までお問い合わせください。


※ 発行までの所要日数

窓口(和文の場合) 通常は前日17時までに事務局へ連絡があった場合、30分以内に発行いたします。ただし、枚数が多い場合や窓口繁忙期には、それ以上の時間を要する場合がありますのでご了承ください。
英文証明書は、発行までの日数(約7日)を要しますので、ご注意ください。
郵送 申込書類が本学に届いてから発送までの所要日数の目安です。

窓口での申請方法

身分証明書を持参のうえ、窓口にお越しください。 代理人による申請の場合は、 本人からの委任状と本人の身分証明書の写し、および代理人の身分証明書が必要です。 なお、窓口受け取りで申請された証明書は、申請日から1ヶ月以内に取りに来てください。 1ヶ月以上経過したものは、廃棄させていただく場合もありますのでご注意ください。 証明書交付願PDF 証明書交付手続き委任状PDF

郵送での申請方法

以下の必要書類(1〜5)を揃えて、封筒にて一宮研伸大学事務局学務課まで送ってください。


1.証明書交付欄

【記載事項】
・卒業年月
・氏名
※卒業後に改姓された方は旧姓も記載してください。
・生年月日
・必要な証明書の種類と枚数
・使用目的(就職用、進学用など)と提出先
・日中連絡のとれる電話番号
※申請書類の内容等について確認の必要が生じた場合に連絡させていただく場合があります。

郵送での申請方法

以下の必要書類(1〜5)を揃えて、封筒にて一宮研伸大学事務局学務課まで送ってください。


2.証明書発行手数料(定額小為替)

手数料の合計金額の定額小為替を
ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でご購入のうえ、「受取人欄は無記入」で送ってください。

3.返信用封筒(宛名明記)

レターパックライト、速達を希望される場合はレターパックプラスを同封してください。

4.身分証明書

身分証明書※の写し
※運転免許証、パスポート、健康保険証、在留カード(外国人登録証明書)の両面、住民基本台帳カード(写真付のもの)を原則とします。
※住民票、他大学学生証は不可

5.第三者へ委任する場合は、委任状および代理人の身分証明書

委任状
身分証明書の写し


申請先(送付先) 〒491-0063 愛知県一宮市常願通五丁目4番1 一宮研伸大学 事務局学務課
電話:0586-28-8110
窓口受付時間 平日(月〜金)9時〜17時
※土曜・日曜・祝祭日、年末年始(12月29日〜1月4日)、大学休業日、創立記念日(12月1日)は受付をしておりません。