建学の精神・教育目標

SPIRIT

建学の精神

本学園の建学の精神は、第一に地域に密着し、教養・技術の向上はもとより、地域の要請に応え、
時機に即した教育を具体的に展開していくことにある。
第二に、社会がいかに大きく変わろうとも、建学の精神を一貫して堅持していくことである。
すなわち「生命の尊重と人間の尊厳を理念として、幅広い教養と豊かな人間性を持ち、
誠実、親切に人々と相互信頼を保ちながら、看護を実践し広く社会に貢献できる看護師を育成する。」ことである。

大学の理念

豊かな人間性と高度な専門性で地域に貢献する。

教育理念

本学(Ichinomiya Kenshin College; IKC)の教育理念は、
「Identity(人・看護職としての倫理と品格)」、「Knowledge(専門的知識・技術、論理的思考力)」、
「Community(地域社会に貢献できる実践力)」の3つを育むことである。
また【研・伸】(自己を研き、自らの力を伸ばす)の精神を涵養し、卒業後も生涯にわたって学ぶことにより、
社会情勢の変化に応じて看護専門職の役割を果たし、地域で活躍できる人材を養成する。

教育目的

人間の尊厳を基本とした専門職としての倫理観を持ち、人々と信頼関係を築きながら
最適な看護を提供するために努力する人材の育成であり、
多様な価値観や生活を持つ人々を理解し寄り添うことができる豊かな感性と論理的思考を基盤として、
専門職としての探究心、創造性、専門的な知識・技術を育み、
看護倫理と科学的根拠に基づく看護実践の提供によって地域の人々の健康と
生活の質の向上を目指して地域保健・地域医療を支える看護職を育成する。

教育目標

  • 人間力の育成
    豊かな感性と幅広い教養を基盤として、生命の尊重と人間の尊厳を基本とした倫理観を持ち、人々の文化的背景や価値観を理解し寄り添い、他者への気遣いや思いやりを持って他者との人間関係を築く能力を育む。
  • 論理的思考力・課題解決に向けて行動する力の育成
    現代の諸科学の基本的な理解を基盤にして、根拠に基づいて論理的に思考し、課題発見とその解決のために課題の解決や研究に向けて行動する能力を育む。
  • 最適な看護を実践する能力の育成
    看護師としての倫理観と科学的根拠に基づく看護判断により、地域や人々が必要とする健康の促進・健康回復を目指して最適な看護を実践する能力を育む。
  • 多様な人々との連携や協働を実践する能力、地域社会に貢献する姿勢の育成
    地域の保健・医療・福祉チームにおいて、専門職としての自覚を持って他職種や医療チームとの協働や連携を実施する能力、及び地域社会が必要とする最適な医療・看護の提供に努力し、地域社会に貢献する姿勢を育む。
  • 生涯にわたる自己学習力・研究力の育成
    最適な看護を提供するために、看護の質の向上を目指して研究する能力と生涯にわたって自ら学習していく姿勢を育む。

一宮研伸大学 ダイバーシティ宣言

一宮研伸大学は、建学の精神において「生命の尊重と人間の尊厳を理念として、幅広い教養と豊かな人間性を持ち、誠実、親切に人々と相互信頼を保ちながら、看護を実践し広く社会に貢献できる看護師を育成する。」ことを掲げ、地域で暮らす人々の健康に貢献する看護職の育成に努めています。
一宮研伸大学が、今後より一層、「豊かな人間性と高度な専門性で地域に貢献する。」という大学の理念を実現するために、人間の多様性を尊重し、多様な人々が能力を発揮しながら、地域に貢献することができる大学でありたいと考えます。
私たち一宮研伸大学は、本学の学生及び教職員が、国籍・性別・文化・身体的特質・性のありかたなどの相違を互いに認め合い尊重し、一人ひとりの能力を十分に発揮しながら、ともに成長すること(ダイバーシティ)ができる環境の実現に取り組みます。

一宮研伸大学は、以下の基本方針を掲げ、ダイバーシティの実現に取り組みます。

1.一宮研伸大学は、ダイバーシティに関する意識を啓発し、全ての学生及び教職員の多様な意見が尊重されるよう努めます。
2.一宮研伸大学は、全ての学生及び教職員が個性と能力を発揮できる学修・教育・研究・就労の支援と環境を整備します。
3.一宮研伸大学は、ダイバーシティの視点に立った人的構成と人材育成に取り組みます。