loading...
ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
公開講座
すべての方へ
2018/01/31
一宮研伸大学開学記念公開講座終了しました。
一宮研伸大学開学記念公開講座終了しました。

平成30年1月20日(土)10時からシビックホール(iビル)にて、一宮研伸大学開学記念公開講座を開催しました。講師には、宮崎大学医学部 社会医学講座 生命・医療倫理学分野 教授 板井孝壱郎先生をお招きし、「その人らしい旅立ち」を支援するために:宮崎市版エンディング・ノート「わたしの想いをつなぐノート」についてをテーマにご講演を頂きました。受講者数は、一般の方63名をはじめ、本学学生、教職員を含む200名余でした。

一宮研伸大学開学記念公開講座終了しました。

ご講演では、延命治療にまつわる動向をはじめ、本人の意思が確認できず家族が代理決定をしていく過程など、臨場感溢れる語り口とユーモアも交えてお話し頂きました。受講者は、板井先生の話に引き込まれながら、それぞれの立場で、自身の臨む人生の終い方をどのように伝えておくか、旅立ちを支援する者はどのようにつないでいくかなど考えを巡らす時間となりました。 公開講座は、今後も毎年開催していきます。次年度の開催概要については、7月頃から本学ホームページでもお知らせします。今後ともよろしくお願いいたします。

前ページ(より新しい記事へ)
一覧に戻る
次ページ(より古い記事へ)