学びの特色

FEATURE

 
01FEATURE
自ら学ぶ能力を養う幅広い教養科目
看護職は人と関わる仕事であり、幅広い教養と人間力が求められます。人間・社会学、コミュニケーション、自然科学など幅広い教養科目を設定し、自ら学び、知識を習得する力をしっかりと育てます。
 
02FEATURE
1年次から始まる少人数ゼミナール
1年次からゼミナール形式の自律型学習を導入し、教員と学生が交流しやすい雰囲気の中で授業を展開しています。目標を達成するまで大学での学修を徹底してバックアップする環境があります。
 
03FEATURE
臨地の場を学ぶ実習病院との連携
学生が患者、家族、看護師役となって模擬的な場面を想定し、具体的にイメージしながら繰り返し学習することで理解を深め、臨地実習につなぎます。実習病院との連携により、豊富な実例に基づいた演習授業を受けられます。
 
04FEATURE
看護師・助産師の国家試験受験資格取得
本学の助産師課程では4年間の中で看護師国家試験受験資格と助産師国家試験受験資格を取得することができます。 女性の一生を通じての支援を推進し、『地域で活躍できる助産師』を育成します。
Student's Voice
看護学部看護学科 2年
実践的な実習体験から
飛躍的に成長する
2年生では、看護師に必要な専門知識の学修がほとんどになります。わからないことがあると、先生や先輩に相談したりして、学びを深めることができます。先生とのかかわりも深く、丁寧に教えてくれます。また、基幹病院である大雄会での実習では、高度な医療と専門的知識を学ぶことができると聞き、とても楽しみにしています。講義や実習は、大雄会現役の看護師の方が来てくださり、臨床経験からの実践的なアドバイスをいただけます。