ご挨拶

MESSAGE

学校法人研伸学園
理事長

伊藤 伸一

天使とは美しい花を
まき散らす者ではなく、
苦悩する者のために
戦う者である

−フローレンス・ナイチンゲール(1820-1910)

本学は1971年に医療法人大雄会が設立した大雄会一宮高等看護学院にその起源を求めることができます。当時の医療法人大雄会理事長であった伊藤 研先生は病院医療の質はそこで働く看護婦によって決まるとの強い信念のもとに多くの困難を乗り越えて正看護婦の教育・養成を開始しました。専門学校は2005年までの35年間に約1300名の卒業生を輩出しその役割を終えました。2004年には時代の要請に応じて教養あふれる優れた人間性と高度な専門性を有する看護師を養成する目的で、学校法人研伸学園・愛知きわみ看護短期大学が設立され短期大学における看護教育が開始されました。

わが国の医療を取り巻く社会情勢の変化はさらに加速しており、看護職が対応すべき役割が急速に拡大していると同時にこれまでとは比較にならないような先鋭化された専門性が要求されています。本学園はこのような時代の変化を的確に捉えて、その要請に応えるべく10年余にわたり運営してきた愛知きわみ看護短期大学を改組して2017年に4年制の一宮研伸大学看護学部の開設に至りました。

“看護”は苦しむ人に手を差し延べて安楽な状況になるよう援助するという人間の本質・本能に基づく行為であり、看護師は苦悩する者の為に戦う役割を担う者であります。医療人にとって看護を実践するための論理と客観性に裏打ちされた科学性と人を思いやる気持ち(情緒性)こそが重要な資質であります。学生諸氏におかれては、本学での4年間の学習を通して看護の本質や生き甲斐について深く学ばれ、自身の夢の実現に向けて邁進されることを願って止みません。

約半世紀にわたり引き継がれてきた本学の看護教育の基本理念は、幅広い人間性を備え、深い知識と優れた技術を有し、人類愛にあふれた実践力のある優秀な看護師を養成し社会に輩出することであります。それは学校法人研伸学園の使命でもあります。また、本学の教育の方針は学生一人ひとりの個性を尊重し、専門性の高い教育を丁寧に実践・学習してもらうことで学生および保護者の皆様の目標を達成できる体制の充実を図ることを旨とし、これを達成すべく教職員全員が一丸となって対応してまいります。

一宮研伸大学
学長

大久保 清子

専門性と人間性を共に育み、
社会のニーズに寄り添う看護師に。

本学は、生命の尊重と人間の尊厳を理念とした建学の精神に基づき、この信念を継承し約半世紀以上にわたり、看護教育を展開し社会に貢献しています。

医療界では、社会情勢の変化と共に高度化・グローバル化し、多様なニーズが生まれています。そのため、医療スタッフは個々のスペシャリティーを最大限に生かしつつ、他職種と連携し協働して業務に取り組むことが必要です。そのさまざまな職種のまとめ役は看護師です。

看護師は、健康でその人らしく暮らせるように、医療の視点と生活の視点から働きかける仕事です。人が生まれた時から健康に暮らせるように、生活スタイルや環境にも働きかけます。緊急や重篤な状態で苦しい時には苦痛を和らげ、患者さんが安全に安楽に過ごし、速やかに回復するように支援します。そして地域で疾病や障がいとともに暮らし、穏やかに人生に幕が引けるように支援するなど、看護師は人の生涯と命にかかわる素晴らしい専門職です。

看護専門職で必要なのは、専門的な知識と正確で的確な技術、広い視野で物事を判断し、人を支えることのできる豊かな人間力です。
本学は、心豊かな人間性と専門性を身につけ地域社会に貢献する看護師の育成に努めています。
本学であなたの情熱と自らつくりだす未来に挑戦して夢を大きく咲かせてください。

一宮研伸大学
看護学部長

野村千文

看護系大学で学び、あなたの志を叶えよう

看護系大学(学士課程)における教育は、社会の変遷に対応し、看護職として必要となる能力を備えた質の高い人材を育成することを目標としています。
看護職として必要となる能力の1つに、看護の専門的知識に基づいて提供される技「看護技術(nursing art)」があります。看護技術は、看護の対象となる人々の安全・安楽を保証しながら、目的と根拠をもち提供されています。根拠に基づく専門的知識は、修練により獲得されていきます。また、看護技術は、個別性をもった人間(対象者)対人間(看護職)の関わりを基盤とし、状況を踏まえて創造的に提供することも必要です。看護の技が「art」である所以は、ひとりひとりの看護職が兼ね備えた、知性と感性により創造し表現される実践であるからです。
本学では、4年間の学士課程で知性と感性を磨きながら看護学を修め、将来、看護師や助産師として、自らの能力を発揮できる人材の育成を目指しています。
本学の教育理念Identity(人・看護職としての倫理と品格)、Knowledge(専門的知識・技術、論理的思考力)、Community(地域社会に貢献できる実践力)、【研・伸】(自己を研き、自らの力を伸ばす)のもと、あなたの志を叶えるための道程に、教職員一丸となり伴走いたします。あなたが目指す看護を、一宮研伸大学看護学部で出会う学友や教職員と共に、探究していきましょう。